原稿の描き方

漫画、作画企画、イラスト、全て同じです。作品は未発表で完全創作の作品に限ります。
第22号締め切り 2017年8月31日(木)必着

アナログ原稿について

用紙サイズ 原稿用紙の使い方原稿用紙のサイズ サイズ:B4(縦364mm×横257mm)
使用可能な用紙
・市販の投稿用原稿用紙
・厚手の白上質紙
・ケント紙
原稿は、外枠(縦310mm×横220mm)内に収める様にして、表側だけに描いて下さい。
重要な文字や絵は、切れたりする恐れがありますので、内枠(縦270mm×横180mm)内に収めて下さい。
市販の原稿用紙以外を使われる場合は、外枠の位置を指定するトンボ線を必ず入れて下さい
使用する画材 主線には墨汁か、製図用インクを使用してください。薄めたり、黒以外の色の使用、薄墨、グレーのペン、鉛筆の使用は不可です。
効果・装飾も同様に、黒色の墨かインク、またはスクリーントーンを使用してください。
注意 吹き出し内のセリフは鉛筆書きで。
絵の部分にセリフが掛かる場合は、トレーシングペーパーを上にかぶせてその上から書き、セリフの位置を指定して下さい。
スクリーントーンははがれないようにしっかり定着させて下さい。
全ページの裏へ「ノンブル(ページ番号)」を鉛筆で記入して下さい。
その他 原稿の最終ページの裏に下記の要項を記入して下さい。
・ペンネーム(フリガナ)
・本名(フリガナ)
・住所
・電話番号
・年齢
・性別
・mailアドレス(あれば)

もしくはこちらの用紙(pdfファイル)を印刷して記入したものを作品の裏に貼付けてください。(送付時の宛名ラベルとしてご利用頂けるようにもなっています)

本誌掲載となりました原稿は、原画展に展示をさせて頂く場合があるため、原稿をお借りさせていただく事もあります。
原稿返却 原稿の返却を希望される方は、発送時と同額の切手を貼り返送先の住所を記入した返信用封筒を同封して下さい。
ページトップへ

デジタル原稿について

データ形式 サイズ:アナログ原稿に準ずる
保存形式:jpeg、eps、pdf
解像度:グレースケール…600dpi・モノクロ2階調…1200dpi
描くときの注意 ・本文原稿は白黒で作成して下さい。
・レイヤーは全て統合して下さい。
・塗りたし3mmでトンボを作成して下さい。
・網のトーンを使う時は60線以下。
・漫画の場合、完成原稿には吹き出しにセリフを入れずに、セリフの入った文字打ち用のデータを別に作成して下さい。
・文字打ちデータは文字が読めればいいので、ファイルサイズが小さくても構いません。
(例:サイズ:A4程度 保存形式:jpeg・解像度:300dpi)
ファイル名について ページ順通りに桁数をそろえて数を振って下さい。
例:(1桁の数字には頭に0を入れるなど) 01、02、03...
文字打ち用データにはページ数の前に「moji」など、完成原稿と区別がつくような共通タイトルを追加して下さい。
送付方法 1.CDやDVDのメディアで送付。
※メディア送付の場合は文字打ちデータを印刷して同封して下さい。

2.メールに添付して編集部まで。
※漫画などデータ量の多いものは、複数回に分けるか、ファイル転送サービスなどをご利用下さい。
原稿返却 デジタル原稿データの返却はしておりません
必ずご自身でバックアップをお取り下さい。
ページトップへ

募集内容

まんが作品募集 4コマ、長編、短編問いません。
8P~16Pを目安にしていますが、長くても短くても問題はありません。
完成原稿で送られた場合は、編集部で審査をし掲載するかどうかを決定します。
まだ誰も見たことのない実験的な漫画も募集しています。

ジャンルは問いませんが、過剰な暴力や性表現のある作品はお断りしております。
イラスト募集 審査はありません。原則、送っていただいた作品はすべて掲載させていただきます。
こだわりの世界を表現した自信作をお待ちしています。
投稿指令 作画せよ! 問題文を読んで決められたページ数で漫画を描く人気の投稿企画。
問題文は⇒こちらからご覧ください。
ページトップへ

原稿の描き方について分からないことがあれば⇒こちらからお問い合わせ下さい

inserted by FC2 system